WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周航陸日誌0525 Day33 ジャパリパークの旅

天気は曇りのち晴れ。
またしばらくは晴れそう。

なんと、今日は動物園しか見てませんw

昨日の日誌では大分に南下すると書いたけど、予定変更。
昨日、Twitterで、福岡市動物園でけものフレンズのグッズが売っていることを知った俺は居ても立ってもいられず、今朝、下関から福岡までノンストップで3時間ぐらい走ったのです。

昼頃に福岡市動物園へ到着。

もしかしたら売り切れかとも思いましたが全然買えましたw
ジャパリパークドライTシャツ、ウィンドブレーカー、ハシビロコウさんのレザーチャーム、ハシビロコウさんのビッグストラップ、ハシビロコウさんのアクリルキーホルダー、サーバルちゃんのアクリルキーホルダー、そしてまさか手に入れれるとは思ってなかったケロリン桶。
大好きなギンギツネちゃんの桶!!!

Tシャツとかには『ジャパリパーク STAFF』のプリント。
これでやっと、ジャパリパークを走り回ってる気分になれる。

…ボコは家に返すことになるかもw

予定ルートを無視した回り道ということもあってすごい出費になったけど、後悔はしていない。

福岡市動物園はライオンやキリンといった人気者だけでなく、ツシマヤマネコなど珍しい動物も多かったです。

アニメのけものフレンズに登場した動物を挙げると。
カバ、クジャク、ライオン、アラビアオリックス、マレーバク、アフリカタテガミヤマアラシ、アフリカオオコノハズク、ワシミミズク、ツキノワグマ、フンボルトペンギン、アミメキリン。

特にアラビアオリックスは今まで見てきた7つの大きな動物園でもいなかったのでレアですね。

アラビアオリックスはウシ科オリックス属。細くてわりかし真っ直ぐな角を持ち、胴体の毛は白くて脚は茶色。
白い胴体は太陽光を反射し、茶色の脚は冬に太陽光を吸収しやすいためだとか。
牛とか鹿って種によってぜんぜん体毛の色が違って面白いですね。

コツメカワウソは色んな動物園で見かけるけど、天井から釣り下がったロープを咥えてぶらさがって回転してる(何言ってるかわからないと思うが)コツメカワウソを見たのは初めてでした。
「わーい!たーのしー!!!」
見たら絶対笑えますw

頭が爆発してるホオジロカンムリヅルとかも面白かった。
今まで見てきた動物園もこうやって日誌に書きたかったなあ。
これからは動物を見るだけの日を作っても良いかも。

今夜は、手に入れたケロリン桶をど~しても使いたいので温泉宿に泊まりますw
安いとこですけど。
福岡県飯塚市の『こうの湯』。天然ラドン湯。
一泊3500円。わーい!

明日は本来のルートに戻るため、ちゃんと大分を目指します。

日本一周航陸日誌0524 Day32 フグより処分品チキン

天気は雨。小雨がずっと続いた。
レインウェア着るのが面倒だけど、久しぶりの雨だからちょっと新鮮。

道の駅きららの森あじす、で休憩。
甘党なのでかぼちゃソフト食いたかったけど、お腹が弱いから怖い!

ソフトは食べなかったけど揚げじゃがレモンとかいう気になるお菓子を買った。いつか食べよう。

下関市へ入る。

時間もあるし住吉神社へ。
戦艦長門の艦内神社なので寄ってみた。
艦これで好きな艦娘は加賀と雪風だが、長門さんもくっ殺ぽくて良い。
艦内神社とは、艦名に由来する神社から神様を分祀してもらい、守り神として艦内の一角に祀っているものだ。

鳥居も境内も綺麗で立派だが、特に本殿は1370年に作られ、国宝になっているそうだ。
さすが長門さんの神社。

ついに関門トンネルへ。
原付二種は20円で通れますw

トンネル入ったら停車できないので出るまで突き進むだけだが、トンネルの壁に『山口←→福岡』の字があった。
県境の中でも一番ゆっくり見れない県境だなあ。
人道なら楽しそうですね。

トンネルを出るとそこはもう、きゅうしゅうちほー!!!
日本一周16個目の都道府県、福岡!!!
トンネル内の写真撮れなかったので領収書を撮っておいた。

九州来るのは3回目だけど日本一周中となるとさすがにワクワクする。

門司港レトロへ。
小さな船だまりに大正浪漫を感じる洋風建築がいっぱい!
レンガの建物、石畳の道、はね橋……ファンタジー系のラノベで出てきそうなお洒落な風景でした。

はちみつ専門店『ビー ハニー』で、はちみつをかけたばななソフトを食べた。
はい、我慢できませんでした。
お腹壊れても良いから食べたかったん。
甘いです!美味しいです!
甘党を殺しにきてますねこの店。
はちみつ飴も買っちゃいました。

ビーハニーさんのすぐ隣に、トトロのぬいぐるみが見えた。
『どんぐりの森』というジブリショップでした。ラピュタやトトロが専門で紅の豚のグッズとかは無かった。
飛行石のストラップ買っちゃいましたw
天気悪いので食ったり買ったりでもしないと楽しくないですからねえ。
フォロワーの薄明さんから「これでスカイダイビングする時にパラシュート無しで行けますね」と。
そうだね、あのシーンみたく、ふわ~っとね。アラサーが空から落ちてきても誰も受け止めてくれないと思うよ?

宿は下関の『海峡の風 火の山ユースホステル』にしたので、きゅうしゅうちほー入ったばっかりですが3時間ぐらいで、ほんしゅうちほーに戻りましたw

ユースホステルで受付したあと夕飯食おうと思って、下関と言えばフグが有名なのでフグ差しを食いに。
カモンワーフという料理屋モールの何とかというお店。名前忘れたw
お金が無いのでフグ差しは小皿で。フグ茶漬けも食った。
高級魚を食ったわけだけども、美味しさがよくわからなかったです(´・ω・`)

高いカネ払ったわりにお腹が膨れなかったのでコンビニでカップ麺買いました。
そこのレジのおじさんが俺が小型ドライバッグから財布を取り出すのを見て「それ防水?」と聞いてきたので日本一周してると伝えると、夢を語りだした。
シーカヤックが好きで退職したら車にカヤックやMTB積んで日本一周したいらしい。
ご同輩だったw

コンビニを出て準備していると、さっきのおじさんが「処分品だけど持っていって」とチキンをくれた。ありがとうございます!!
仕事中だからと写真は撮れなかったけど、別れ際に「俄然やる気出てきたっ」と腕を振り上げて去っていった。

旅してるといろんな人に会うけど、意図せずに元気を与えたのは初めてかもしれない。
日本一周看板を見て憎らしく思う人もいるだろうけれど、元気になる人もいるのかもしれない。
不思議な気持ち。

ユースホステルへ戻る途中の信号待ちでも、バイクに乗ったおっさんに話しかけられた。
短い会話だけど、私もカブでツーリングとかするんだけどね、とか。

今はユースホステルで、もらったチキンを食いながら記事を書いている。
フグよりもこの処分されるはずだったコンビニのチキンの方が旨いかもしれない。
オッサンの気持ちは、高級魚にも勝つ!!!

今日は天気は悪かったけど、気分はとても清々しい。
明日はまた関門トンネルを抜け、これからは九州東側を南下する。
阿蘇は行ったことはあるけど絶対にまた走りたい。

日本一周航陸日誌0523 Day31

天気は晴れ。夕方には曇ってきた。

今朝は陸奥記念館が管理している陸奥野営場で起床。
5時前から動き出したので、安芸灘の綺麗な朝焼けが見れた!!
心が洗われるようだ・゜・(つД`)・゜・

昨晩は荒んでいたがすっきりした。
旅は好きだが、やっぱりトイレが汚いのはいかん!!

昨日は見なかった陸奥記念館の屋外展示場に行ったら、沈没した海底から回収された戦艦陸奥の14センチ副砲などが置いてあった。
さすがに実物は迫力がすごい!!!

山口県は柳井市に到着。
江戸時代の白壁家屋の町並みが200mに渡って残っていた。
裏道も白壁。

倉敷も綺麗だったが、あっちは人が多すぎて風景は楽しめない。
柳井はあまり観光地化されてないぶん静かで好きだ。

山口県の瀬戸内海沿いは観光地が少ないので走り
続ける。

山口市街の山にある高峰城跡を見に行った。
途中から登山で、道は酷いが、何とか着いた。
しかし崩れた石垣があるぐらいで後は何もないw

山から下りてすぐのザビエル記念聖堂も見に行った。
古めかしい教会をイメージしていたが近代的建築で予想が外れた。
クリスチャンの学校が多いらしい。

防府にあるビジネスホテルで寝る。
とても快適ヽ(・∀・)ノ
アニメ見るのが楽しくて仕方ない。

明日は久々に雨だから観光は楽しめないかもしれない。
予定より早いペースなので九州沖縄でのんびりしたい。